巣鴨 法律相談|染井さくら法律事務所

NEWS

オール巣鴨

NEWS

巣鴨には3つの商店街があり、弊事務所は「巣鴨駅前商店街振興組合」に所属しています。

しかし、「巣鴨に商店街が3つある」ことは、事務所を開設して初めて知りました。

私は、子どもの頃から地元住人として巣鴨を歩き回っていましたが、何となく「1つの商店街」と思っていました。

そして、秋に大きな祭礼がありますが、このときは「町内会」単位。

そうすると、商店街と町内会の区切りがズレているので、「違う商店街だけど同じ町内会の人」たちと一緒に活動することになります。

「…まぁ、何でも良いけど、商店街はオール巣鴨で良いじゃん」とずっと前から思っていたところ、同じようなことは他の皆さんも考えていたようです。

 

今年4月から駅前商店街の理事長が替わり、新体制となりました。

そして、私は監事を拝命いたしました。

新理事長の就任前から、「オール巣鴨でいこう!」と話をしていましたが、両隣の商店街の幹部たちも、同じように考えていることがわかりました。

これから少しずつかもしれませんが、巣鴨が変わっていきそうです。

 

私も、実は前々から地元のためにやりたいと思っていることがあります。

新理事長はやる気に満ちあふれているので、私のお願いを聞いてくれる可能性大です。

すでに賛同者を見つけているので、地道に実現に向けた準備をしようと思います。

 

…さて、何でしょう??

取り組みが無事始まったら、ここでご報告しますね。

someisakura a law office